東田デイサービスの秋の日常

秋の訪れを感じる今日この頃、東田デイサービスでも秋らしい活動が盛りだくさんです。今回は、皆さんと一緒に作った季節の掲示や、月に一度の手作り食事会の様子をご紹介します!


コスモスで彩る季節の掲示

秋といえば美しいコスモス。施設の皆さんと一緒に、色とりどりのコスモスをモチーフにした掲示を作りました。折り紙や色紙を使い、手作業で一枚一枚丁寧に作り上げたコスモスは、まるで本物のように鮮やかで、壁一面に秋の風情が広がっています。

「これ、私が作ったのよ!」と自分の作品を誇らしげに紹介する姿が印象的でした。季節の移り変わりを感じられるこの掲示は、施設全体に温かい雰囲気を与えてくれています。


食欲の秋!月に一度の手作り食事会

そして、秋といえば「食欲の秋」!毎月恒例の手作り食事会も、今回のテーマは秋の味覚。スタッフと一緒に準備し、入居者の皆さんと楽しんだメニューはこちら!

  • 炊き込みご飯: 具だくさんで秋の味覚がたっぷり詰まったご飯は、口に入れるとほっとする味わい。
  • トン汁: ほっこりと温まるトン汁は、体の芯までポカポカに。みんなの笑顔も温かくなりました。
  • サンマの竜田揚げ: 外はカリッと、中はふわっとした食感が絶妙!「これがまた美味しいね!」と、皆さん箸が止まりませんでした。

この日も、皆さんで笑顔とおしゃべりがあふれる楽しい食事の時間になりました。


季節の風物詩や手作り料理を通じて、デイサービスの時間がさらに豊かなものとなりました。これからも、皆で一緒に楽しみながら、心温まる日々を過ごしていきます!次回のイベントもどうぞお楽しみに!